緑区好きです 中村友美のホームページ

友美のブログ

2017-10-07

ささしまライブまちびらききセレモニー

Category > 名古屋港管理組合

中川運河の再生計画の嫁として1番北側の名古屋駅よりの部分が「にぎわいゾーン」として整備が行われてきました。愛知大学、中京テレビ、グローバルゲートのビル、など名古屋の都心に親水性の高いオープンスペースがつくられました。

同時に新たな水上交通も試験的に運行されるまたになりました。

私も「サムライ」に体験乗船。中川運河を少しの時間ではありましたが雰囲気を味わってきました。

東京の隅田川と比べてはいけませんが、間近に岸辺と向かい合うその面白さを活かしていくのも楽しいかもしれません。

 

2017-09-30

砕氷艦「しらせ」入港歓迎レセプション

Category > 名古屋港管理組合

南極観測船と知られる海上自衛隊の砕氷艦「しらせ」が9月29日名古屋市港区の名古屋港ガーデン埠頭に寄港くださりました。

今年は名古屋港開港110周年を迎えます。その記念に合わせての寄港です。

大変ありがたく思います。海上自衛隊が運航する「しらせ」は、日本で唯一の砕氷艦であり南極地域観測事業において重要な役割を担っています。

私の隣に写っているのが、宮崎館長です。

最近では女性の乗組員も10名お見えです。一般公開が今日と明日開かれます。今日が約4,300人。宮崎艦長は、二日間で10,000人来てほしいとおっしゃっておられました。

レセプションでは乗組員の方々と南極の様々なお話を聞かせていただくことができ、南極に関心が持てるようになりました。

大いなる使命を持った方々ばかりでした。

11月の上旬南極に向けて出発をします。安全な運航と作業をお祈りいたします。

 

2017-09-21

9月議会始まる

Category > 県議会

 

本日から9月の定例県議会が始まりました。知事より44億7,599万余円の補正予算の説明がありました。午後からは日中友好愛知県議会議員連盟主催で、中華人民共和国名古屋総領事をお招きし講演を受けました。

2017-08-31

民進党愛知県議員団現場実態を学ぶ研修会

Category > 県議会

民進党愛知県議員団では、初めて現場実態を学ぶ研修会を開催しました。「中小企業が抱える人材に係る課題と対策」のテーマで(株)鳥越樹脂工業の代表取締役鳥越豊氏を招き興味深いお話をお伺いをさせて頂きました。

幸せとは何かを社員同士で話し合う。さらには、障がい者の自立応援を大きな課題としています。

資料

民主党愛知県議員団現場実態を学研修会

2017-08-02

緑区区民まつり実行委員総会

Category > 緑区

平成29年度緑区区民まつり実行委員会総会。10月28日(土) 県営大高緑地で開催されます。
今年は、ペットボトルキャップでみどりっちを作成。新しく、有松のPRコーナーも設けられます。発展する緑区の魅力を発信していきます。

資料

緑区区民祭り実行委員会総会

 

2017-08-01

愛知県議会と名古屋市会の第20回アジア競技推進議員殿名役員合同勉強会第20回アジア競技大会の開催に向けた検討状況について説明がありました。

Category > 県議会

愛知県議会と名古屋市街の第20回アジア競技推進議員殿名役員合同勉強会が初めて開催されました。

 

第20回アジア競技大会の開催に向けた検討状況について説明がありました。

2017-08-01

地域主権に向けた取り組み研究会

Category > 民進党

 

 

地域主権に向けた取り組み研究会を民進党愛知県議員団で開催しました。

講義をしてくださったのは、名古屋大学大学院効果研究科教授の後房雄先生です。

演題は「都議選以後の流動化する日本政治ー

もう一つの政権選択肢をどう作るか」

第3次安倍内閣が発足した中で、内閣改造でどう変わるわけでもない。安倍政権の末期と。

 

民進党に対しても厳しく、政党が時代に対応できなくなっている。フランスのマクロン大統領に見られるように、政党より人。

政党が時代を支えられなくなってきている状況を把握すべきである。ともおっしゃってられました。民進党の代表選挙も、全く新しい人を党外からでも持ってくるくらいの度量が欲しいとも。

2017-07-26

第38回名城経営・経済セミナー

Category > 未分類

第38回名城経営・経営セミナーが開催されました。
講師 柳田純也教授(名城大学大学院経営学科研究科)
テーマ「私立大学の経営分析」
私立大学の会計は企業会計や他の非営利組織では行われていない特殊な会計処理を行っています。私立大学の会計の特徴を様々教えていただきました。次回は10月25日です。

資料①

私立大学の経営分析

資料②

事業活動収支計算書

2017-07-25

ヒアリ調査

Category > 行事

名古屋港管理組合議会委員会の後、名古屋港内視察に出掛けました。名古屋港コンテナ埠頭からヒアリが発見されたこともあり、飛島埠頭変電所内のベイト剤、トラップの設置状況も視察。

(資料1)

ヒアリ等への総合的な対策に関する緊急要望

(資料2)

委員会説明資料

(資料3)

水上交通のモニタリング調査について

(資料4)

水上交通のモニタリング調査について

 

中村友美の『県議会レポート』

名古屋市緑区『地域情報』

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページのトップへ